鯛を初めて美味しいと思った

ぶおん🏍=3

こんにちは、移住ライダーです。つい先日、ラブーンライターのYouyouさんという方(プロフィール)のとある記事(『西浦いいとこづら』)を拝読させていただきました。このYouyouさん、いっつも美味しいものを食ってやがりますので、この「やま弥」さんも「絶対に美味しいに違いない!!」と思って、僕も実際に行ってきました。

駿陽荘 やま弥

住所:静岡県沼津市西浦平沢92-4
TEL:055-942-2477
駐車場:12台
公式サイトはこちら
お宿ですので宿泊もできます!

お昼時には大混雑

ついに、辿り着いた!! お昼頃を狙ってちょうど行ってみたのですが、かなり暑い日であったにも関わらず10人くらい並ばれていました。Youyouさんの記事によると、テレビでも紹介されたそうですし、大人気店なんですね。ますます期待が高まりますね。待っている間はボンヤリと海と空を眺めていました。店の前に海があるのですが、天気が良い日にはオーシャンビューが最高です。宿泊したりしたら朝日が昇るシーンとかも見られるんですかね。

鯛を求めて・海
富士山見えた

着席・即注文!!

列に並びながら、イメージトレーニングはできていたので早速注文してみました。頼んだメニューは看板メニューの鯛丼です。だけど僕、実は、鯛ってあんまり好きじゃないんですよね。コリコリとした食感の主張が強すぎて、なんだか生々しいというか。ですが、そこはやはり看板メニューなのでチャレンジしてみようと思いました。謎のライターYouyouさんの文章的にもめちゃくちゃ美味しそうでしたしね!

ウッッッッマ!!!!

鯛美味しい
鯛丼と卵黄

鯛、ウッマ!!! 柔らかさと歯ごたえ、魚の旨味のバランスが絶妙でした。歯ごたえが強すぎないので、鯛の食感が苦手な方でもスルスルと食べられます。というか、箸が止まらない。やま弥さんが農園で育てているという鶏卵の卵黄もツヤツヤ濃厚で、気付いたら丼が空になっていました。笑 というと、量が少なく感じますが、決して量が少なかったわけじゃないですよ! むしろ、多かったです。多すぎです。一般的に、観光地の〇〇丼なんて肉や魚が少なくて、ご飯とのバランスにとても気を遣うものですが、ここ「やま弥」さんの丼は、掘っても掘っても鯛がでてきます。

圧倒的満足度でした。いつもはランチで1000円を超えると少し割高に感じる移住ライダーですが、この味でこの量なら大満足でした。むしろ安すぎるとすら感じました。

からの「真鯛のカマ焼き」です。

これまたものすごく美味しかったです。ジューシーでぷりっぷり、塩加減が抜群の真鯛のカマ焼きです。もうホクホクでご飯が進む進む。薬味で味の変化も楽しめますし、飽きることなく楽しめました。このメニューは割とレアらしいので、見かけたら絶対に頼んだ方がいいです。本当に美味しいヤツです。

鯛
ぷりぷりの鯛

「やま弥」さん大満足でした。本当に美味しかったです。生の鯛を人生で初めて心から美味しいと思いました。素敵な体験ができました。やま弥さん最高なので、是非行ってみてください!! 敢えて、ミシュラン風に言うのならば、「そのためだけに行く価値がある」の三ツ星です。オススメですよ(*’▽’)

以上、移住ライダーでした。

ぶおん🏍=3

おまけ①・うちゅうのほうそくがみだれる!!

話は変わりますが、鯛って巷では高級魚扱いされてますよね。江戸時代くらいからずっと高級魚としての地位を独占し続けているというのは良く聞く話です。そうですよね?……高級魚なんです……よね? そのはずなんです。そのはずなんですが、このエリアだとどうも違うらしいというか。養殖がかなり盛んなようで、鯛が割とありふれた存在になってしまっているんです。鯛・インフレーション!!

だからといって、味が劣るということでは決してないのですが「アジは無くなっちゃったけど、鯛ならあるよ!」みたいな話を聞くとなんだか不思議な気持ちになります。そういえば、庶民の魚であったサンマも今や高級魚ですね。

おまけ②・オーシャンビュー

お店に行かれる方なら晴れている日がお勧めです。道中右手に海が見えます。空も海も富士山もとても良く見えるので、晴れた日にはとても清々しい気分になれます。この辺りをバイクで走ると最高に気持ちいいですよ。ただし、注意点が③点あります。

①たまに道路で変なことしてる人がいる

景色がキレイすぎるがために、道に車やバイクを変な停め方をして撮影してる人たちがたまにいるんです。映える場所で愛車と共に撮りたいのは分かります。僕もやりがちです。ですが、人に迷惑をかけるのはダメですよね。気を付けたいです。

②早い車には道を譲ろう

結構凸凹している道も多いのですが、みなさん割と過激な運転をされています。そんな時には、見通しの良い場所を選んで、サッと道を譲ってしまいましょう。サッと譲ってのんびり景色を楽しむのが一番です。こんな山奥で事故でもしたら、救急車が来てくれるまで時間かかりますよ!

③トイレはあまりない

自然豊かな場所なので仕方ないのですが、トイレは結構少ないです。心配な方はしっかり対策していきましょう。(携帯トイレ・ストッパ・事前に済ませる・水分を控える等々)

移住ライダー
この記事を書いたひと

移住ライダー さん

東京から移住してきた謎のバイク乗り。最近あまり乗れていないのが悩み。